さぁ…

Tuesday, March 14, 2006

買い物

最近カリフォルニアはちょっと寒い。電気毛布を買いたい。

という、アメリカでも電気毛布があるということに最近わかってきた。親たちがひとつ持ってるから、かなり気持ちいいやつ。コントロールもディジタルだし、自動パワーオフできるし、 暖かさもちゃんと体温に応じて調整するし(らしいね)、やはり買おうと決まった。

で、探しに行った。

最初はWalmartで買うとした。Walmartで写真も現像しているから、いいじゃないかと思った。だけど、どのぐらい探してもなかった。「やはりないよ」と店の人が言った。Walmartのインターネットサイトで売ってるのに!

じゃ、ほかの店に見てみよう。ROSSでなかった。そしてマットレス・ワールドでもなかった(ベッド用品の店なのに)。じゃどうしよう。

ほかのモールに行った。Kohlsを発見。親たちの電気毛布はその店で買ったから、Kohlsがあったから「よかった」と思った。だけど、なかった。「今週何人もそれを探しにきたよ」と店員が言った。

そして、モールの中にうろうろして、数十つの店にもはいたのに、何もなかった。

もうそろそろ9時。店がそろそろ閉店した。

またほかのモールに行った。わずかの希望を持ちながら。

Macysにあるかなと思ってそこに行った。バリー・フェアというモールで、Macysが二つの建物にはいてる。さらに、モールの両端にある。女性服はそのひとつ、男子服と家の用品はもひとつに分かれてる。

女性の方にはいて聞いたら、「モールの向こうだよ」って。「あと十分店が閉めるよ」って。

走るのは無理だから、車でモールを回った。Macysに入った。後5分。

一階は服しかない。探してるものは二階だと言われた。走った。

二階に行ったら、もう誰もない。レジで一人の店員がいて、閉店の整理してた。「電気毛布は」と聞いたら、もうないよといわれた。「もう、この地域にない。冬の商品だから、もうみんながそれを処理した(ウェアハウスに送ったり、製造者に戻ったり)。今週何人も探しに来たけど、もう誰も売ってないよ」って。

超がっかり。

うちに帰ったときに、ちょっと考えた。この3時間はまったく無駄にしちゃったな~と思った。さらにガスもどのぐらい消耗しただろう。買い物だったら、やはりインターネットはいい。値段も安いし、クリックで数分以内に気に入ってるものを手に入れられる。もうモールなどに行って、買い物意味があるか?と考えた。

まぁ、ちょっとあるかな。いいジャケットを見つけたから。羊毛70%とカシミア30%のミックスで、触感がすごくいい。犬をなでてるみたい。でも、気に入ってるジャケットに出会うためにどのぐらい時間も無駄にするのはいやだな。

ところで、いいカップも発見した。写真にはっきり見えないかもしれないけど、とてもかわいいデザイン。


実は、このカップのデザインは二年か三年前に雑誌に見たことがある。ずっと探してたけど、今まで見つけられなかった。見つけられてとてもうれしいけど、思ったよりちょっと大きい。アメリカンサイズだね。とにかく買うか。

それに対して、もちょっと気になったところ。このカップを見つけたとき、もう9時半にすぎた。どうしてもほしいと思ったから、店員にいくらかと聞いた。やはり24ドル(カップだけで!)。飛び切りの値段は面白いところじゃなく、店員は僕を買わせたいところが面白かった。「大丈夫よ、大丈夫よ、レジをまだ閉めてないから」とか何回も僕に。彼は「お客は今買わなければきっと買わない」という思いを持ってる雰囲気。とてもほしかったけど、とりあえず明日に買おうと決まって、店から出た。

今日ちょっとネットで調べた。そのカップはドイツ製。Macysで24ドルだったけど、ほかの店ではほとんど16ドルぐらいだった。12ドルのところもあった。そして、メーカーのウェッブサイトで、これと似てるいろいろなやつを見つけた。水玉模様のほうがいいかなと思った。ギフトにしたいから、インターネットが安くても届けないのでやはりMacysで買うと決まった。

今日の夕方にまた店に行って、買うつもりだったけど買わなかった。やはり頭にほかのところの値段やこれより好きなデザインがはいてるから、まぁぁあとでネットから買わないかと考えざるを得なかった。結局買わなかった。

帰り道で昨日の店員のことを思い出した。やはり店で買い物するのは衝動買いことが多いよな。ちょっとぐらい情報が頭にはいたらどのぐらいほしいものも「買わない」という結論になる。(まぁ、買うけど、もっと安いところから)。だからあの店員は僕がそのときに買わせたかった。

店は人の衝動買い傾向がよく知ってるな…恐ろしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home